こごみを食べよう

by Nami

ゴールデンウィークの陽気に誘われて、散歩に出かけると、突然ガサガサッと川沿いから音が。鹿?とのぞき込んでみると、おじさんたちが二人、スーパーの袋を手に何やら取っている。辺りには大きなシダの葉っぱが茂っている。間違いない。こごみだ。

こごみは漢字で書くと屈。前かがみな姿をそのまま漢字で表している。正式名称はクサソテツ。春に採れる山菜の中で、あく抜きなどが必要なく手軽に食べられるので、私自身大好きな山菜である。

早速川沿いにおりて、私も探してみる。葉っぱが大きくなっているだけあって、シーズンもそろそろ終わり。来年もちゃんと生えるようにと、皆さんちゃんと一本だけ取らずに残しているあたりが流石です。

片手に握れるほど採って、帰ろうとするとおっちゃんが「ようけとれたけ?」と声をかけてくれる。「袋がないのでこれだけ。」と見せると「袋やろか」と。なんと優しい奥大和んちゅ。また来ます、と言ってとりえず、今日はこれだけ。

さっそく天ぷらにして、春の味を楽しみました。

調理法

こごみの天ぷら

市販の天麩羅粉を 説明通り水で溶く。

170度でじっくり揚げる。